ゆまむーママのハッピー子育て(離乳食・料理)

離乳食や料理、育児に役立つことを紹介していくサイトです!2日に1回、奇数日の22時に投稿予定♬

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラタトゥイユ/離乳食完了期

ラタトゥイユ 取り分け料理 離乳食や大人ごはんの副菜に、ヘルシーなラタトゥイユはいかがでしょうか。 本来、ラタトゥイユは、野菜を炒めて作りますが、離乳食用に茹でてヘルシーに仕上げています。 温かいものももちろんですが、冷蔵庫で冷やして、冷たい…

かぼちゃと美生柑のサンドイッチ/離乳食完了期

かぼちゃと美生柑のサンドイッチ 取り分け・手づかみ食べ 離乳食完了期のおやつ(補食)や、ハレの日のメニューに、かぼちゃと美生柑のサンドイッチはいかがでしょうか。 イチゴやバナナなど、子どもが好きなフルーツを入れて、フルーツサンドにするのもいい…

巻き寿司/離乳食完了期

巻き寿司 取り分け・手づかみ食べ いつもと同じ具材でも、形を変えるだけで、違う料理に変身。 巻き寿司なら、手づかみ食べの練習にもなります。 大人用の巻き寿司(下)を作るついでに、子ども用の巻き寿司(上)も作りましょう。 【材料】 【分量の考え方…

バラ寿司/離乳食完了期

バラ寿司 取り分け料理 サーモンとアボカドのバラ寿司を作りました。 バラ寿司は、見た目華やか、作るのは簡単、しかも美味しいと三拍子です。 大人用(上)には、サーモンとアボカド、子ども用(下)には加熱したサーモンをトッピングしています。 【材料】…

ハムサンド

ハムサンド 定番のハムサンドを作ってみました。 ただ食パンに具を挟むだけですが、サンドイッチにすると食べ応えがありますよね。 ひと手間をかけるだけで、満足感がある一品になります。 【材料】 【作り方】 【関連記事】

ねばねば冷やし中華/離乳食完了期

ねばねば冷やし中華 取り分け料理 暑い日には、冷やし中華が食べたくなりますよね。 今回は、納豆とオクラをトッピングして、ねばねば冷やし中華にしました。 【材料】 【分量の考え方について】 【作り方】 【関連記事】

アボカドサンド

アボカドサンド アボカドがあれば、おしゃれなカフェ風サンドイッチが手軽に作れます。 アボカドとサーモンのサンドイッチにする予定が、サーモンの準備が間に合わず…。 作る方は、是非サーモンも入れてくださいね。 【材料】 【作り方】 【関連記事】

五目ごはん/離乳食完了期

五目ごはん 取り分け料理 白米も美味しいですが、混ぜ込みごはんも、たまに食べたくなりますよね。 うちの子の場合は、白米よりも、五目ごはんやチャーハン、海苔巻きなどが好きです。 今回ご紹介する五目ごはんは、薄味ですが、干し椎茸の戻し汁を入れてい…

豚肉のそぼろと野菜のサンドイッチ

豚肉のそぼろと野菜のサンドイッチ 作り置きの豚肉のそぼろを使って、サンドイッチを作りました。 豚肉のそぼろ、トマト、マヨネーズが、口の中で溶け合って、抜群の美味しさです。 【材料】 【作り方】 【関連記事】

肉みそそぼろと小松菜のチャーハン/離乳食完了期

肉みそそぼろと小松菜のチャーハン 取り分け料理 肉みそそぼろを使って、チャーハンを作りました。 味噌と肉汁が小松菜とよく絡み合って、ごはんが進みます。 【材料】 【分量の考え方について】 【作り方】 【メニュー例】 【関連記事】

肉みそそぼろ/離乳食完了期

肉みそそぼろ 取り分け料理 子どもが好きなひき肉を使って、肉みそそぼろを作りました。 ほんのりと味噌味がして、ご飯のお供や、うどん、なすにも合う一品です。 子どもにとって、お肉は噛み切りにくいため、細かく刻むなどの手間をかけないと、口から出し…

我が家の非常食(離乳食・大人)

我が家の非常食(離乳食・大人) 子どもがいる家庭では、非常食に離乳食やミルクの用意が必要です。 災害時は、ガスや電気が使えなくなる可能性があるので、そのまま食べられるもの、水があれば食べられるものをメインに、我が家の非常食を例に紹介します。 …

ミートスパゲッティ/離乳食完了期

ミートスパゲッティ 取り分け料理 子どもが好きなひき肉を使って、ミートソースを作りました。 今回は、マカロニでミートスパゲッティです。 子どもにとって、お肉は噛み切りにくいため、細かく刻むなどの手間をかけないと、口から出してしまいます。 ひき肉…

切り干し大根の煮物/離乳食完了期

切り干し大根の煮物 取り分け料理 切り干し大根の煮物は、ビタミン・ミネラルがとれる副菜です。 ごはんと魚やお肉をプラスすれば、栄養のバランスがとれたメニューが完成します。 多めに作って冷凍保存しておけば、忙しい日でも簡単に一品ができます。 大人…

昭和のポテトサラダ/離乳食完了期

ポテトサラダ 取り分け料理 ポテトサラダは、炭水化物、野菜、たんぱく質が、一度にとれる万能メニューです。 同じ食材を少し工夫するだけで、大人用(左上)と子ども用(右下)が作れます。 【材料】 【分量の考え方について】 【作り方】 【メニュー例】 …

冷やし中華/離乳食完了期

冷やし中華 取り分け料理 暑い日には、冷やし中華が食べたくなりますよね。 中華麺は1歳以降に使うことができる食材です。 かんすいを使用していない中華麺もあるので、安心して子どもに食べさせることができます。 【材料】 【分量の考え方について】 【作…

豆腐ハンバーグ/離乳食後期・完了期

豆腐ハンバーグ 取り分け・手づかみ食べ 離乳食後期になると、歯ぐきでかみつぶせるようになり、メニューの幅も広がります。 手づかみ食べ用のメニューも積極的に取り入れたい時期なので、常備しておくと便利です。 上の写真は、離乳食完了期のメニューです…

野菜のトマト煮/離乳食完了期

野菜のトマト煮 取り分け料理 離乳食後期までは、味付けなしの温野菜や、薄味の野菜スープなども食べていましたが、急に野菜嫌いになりました。 野菜をごはんに混ぜたり、味付けを変えたりして、なんとか食べさせることに成功。 そんな子どもも、トマト味な…

豚肉のそぼろと小松菜のチャーハン/離乳食完了期

豚肉のそぼろと小松菜のチャーハン 取り分け料理 豚肉のそぼろを使って、チャーハンを作りました。 小松菜はお肉との相性も良く、子どももパクパク食べてくれます。 【材料】 【分量の考え方について】 【作り方】 【関連記事】

豚肉のそぼろ/離乳食完了期

豚肉のそぼろ 取り分け料理 子どもにとって、お肉は噛み切りにくいため、細かく刻むなどの手間をかけないと、口から出してしまいます。 ひき肉は、離乳食中期から使用することができる食材です。 ひき肉を使うことで、ママもお肉を細かく切らなくてもよいの…

鮭と野菜の豆乳パスタ/離乳食完了期

鮭と野菜の豆乳パスタ 離乳食完了期では、食材や調味料、1回あたりの食事量も増え、ある程度かたさがあるものも食べられるようになるなど、大人と同じようなメニューに近づきます。 いままでは素材そのものの味で満足していた子どもも、味覚が発達して、好き…

バナナ蒸しパン/離乳食完了期

バナナ蒸しパン おやつ 離乳食完了期になると、朝・昼・夜の3回食のほかに、一日1回~2回のおやつが必要になってきます。 子どもは一度にたくさん食べることができないため、こまめに食べて一日の栄養を補います。 そのため、おやつのことを補食ともいいます…