ゆまむーママのハッピー子育て(離乳食・料理)

離乳食や料理、育児に役立つことを紹介していくサイトです!2日に1回、奇数日の22時に投稿予定♬

巻き寿司/離乳食完了期

巻き寿司

取り分け・手づかみ食べ

f:id:happy__kosodate:20190628202649j:plain 

いつもと同じ具材でも、形を変えるだけで、違う料理に変身。

巻き寿司なら、手づかみ食べの練習にもなります。

大人用の巻き寿司(下)を作るついでに、子ども用の巻き寿司(上)も作りましょう。

f:id:happy__kosodate:20190628210223j:plain

 

 

【材料】

<子ども> 

・米 80g

・人参 15g

・ほうれん草 15g

・卵 1/2

・焼きのり 1枚

 

※この分量で、離乳食完了期のビタミン・ミネラル、たんぱく質の目安をクリアしたことになります。

巻き寿司だけだと子どもも飽きると思うので、半分は違うメニューにするなどアレンジするとよいと思います。

 

【分量の考え方について】

<ビタミン・ミネラル>

離乳食完了期の野菜の目安は、30~40gです。

今回のレシピは、1回あたり、人参が15g、ほうれん草が15g、焼きのり1枚で、ビタミン・ミネラルの目安をクリアしたことになります。

 

たんぱく質

離乳食完了期のたんぱく質の目安は、全卵が1/2~2/3個です。

今回のレシピは、1回あたり、卵が1/2個で、たんぱく質の目安をクリアしたことになります。

 

【作り方】

(子ども)

  1. 人参は縦半分に切り、水から20分ほど柔らかくなるまで茹でる。焼きのりの長さに合わせて細長く切る。
  2. ほうれん草は、沸騰したお湯で柔らかくなるまで茹でる。茹であがったほうれん草は、絞って水気をきる。焼きのりの長さに合わせて、葉の部分を切る。茎は大人用の料理に使う。
  3. 厚焼き玉子を作り、焼きのりの長さに合わせて細長く切る。
  4. ラップの上に焼きのりを乗せ、手前半分ほどまでごはんを乗せる。その上に、人参、ほうれん草、厚焼き玉子を乗せて、焼きのりで巻く。
    ポイント!
    ラップを使ってきつく巻く。
  5. 巻き寿司は30分ほどおいてから切る。

     

f:id:happy__kosodate:20190628210223j:plain