ゆまむーママのハッピー子育て(離乳食・料理)

離乳食や料理、育児に役立つことを紹介していくサイトです!2日に1回、奇数日の22時に投稿予定♬

鮭と野菜のバジルライス/離乳食完了期

鮭と野菜のバジルライス

f:id:happy__kosodate:20190701011644j:plain 

実家の畑でとれた、ミニトマト、人参、バジルを使って、バジルライスにしました。

今回は、量が少なかったので、子ども用のみです。

美味しくできたので、次回は、大人用と子ども用の取り分けに、挑戦したいと思います。

 

 

 【材料】

f:id:happy__kosodate:20190701013154j:plain  

<子ども> 2食分

・ごはん 180g

・バジル 20g

ミニトマト 20g

・人参 30g

・鮭フレーク 30g

・バター 少量

 

【分量の考え方について】

<炭水化物>

離乳食完了期の炭水化物は、1食あたり、ごはんは80gです。

うちの子の場合は、少ないときは80g、多いときは90gの量を食べます。

ごはんの量は、その子どもによって食べる量に差があります。

起きてすぐはお腹が空いていない、たくさん動いた後はお腹が空くなど、 
そのときによって状況が違うと思うので、ごはんの量は調節してください。

 

<野菜>

離乳食完了期の野菜の目安は、30~40gです。

今回のレシピは、1回あたり、バジルが10g、ミニトマトが10g、人参が15gの35gです。

 

たんぱく質

離乳食完了期のたんぱく質の目安は、お肉が15~20g、プレーンヨーグルトが100gです。

鮭と野菜のバジルライス以外に、プレーンヨーグルトを25gつけています。

 

【作り方】

  1. 人参は食べやすい大きさに切り、柔らかくなるまで茹でる。 
    (今回は、あらかじめ茹でて、冷凍していたものを使う。)
  2. 鮭フレークを使用しているため、お湯で塩抜きをする。
  3. フライパンにバターと、みじん切りにしたバジルを入れて炒める。
  4. 3に、ミニトマトを入れて炒める。
  5. 4に、人参、鮭フレーク、ごはんを入れて炒める。

    f:id:happy__kosodate:20190701011644j:plain

 

【関連記事】

happy-kosodate.hatenablog.jp

happy-kosodate.hatenablog.jp