ゆまむーママのハッピー子育て(離乳食・料理)

離乳食や料理、育児に役立つことを紹介していくサイトです!2日に1回、奇数日の22時に投稿予定♬

新じゃがの肉じゃが/離乳食完了期

新じゃがの肉じゃが

取り分け料理

f:id:happy__kosodate:20190702002351j:plain 

新じゃがが、美味しい季節になりました。

実家の畑でも、新じゃががとれたので、おすそ分けしてもらいました。

和食が好きなので、じゃがいも、人参、玉ねぎ、お肉があると、カレーではなく肉じゃがをよく作ります。

普通、肉じゃがは牛肉で作りますが、我が家では豚肉で作っています。

こちらの写真は、子ども用です。

f:id:happy__kosodate:20190702002443j:plain

 

 

【材料】

<大人> 5人分

f:id:happy__kosodate:20190702003954j:plain 

・じゃがいも 5個

・人参 1本

・玉ねぎ 2個

いんげん 110g

・豚肉切り落とし 160g

・だし カップ3

・酒 大さじ2

・砂糖 大さじ1

・みりん 大さじ2

・しょうゆ 大さじ3

・油 適量

 

※実際は、この分量(豚肉切り落とし以外)から、子ども用を取り分けて作ります。

 

<子ども> 8食分

・じゃがいも 160g

・人参 80g

・玉ねぎ 80g

いんげん 80g

・豚肉切り落とし ※1

・だし カップ1.5

・酒 小さじ1/2

 ※加熱をよくしてアルコールを完全にとばすか、あえて使わなくても可

・砂糖 小さじ1/2

・みりん 小さじ1/2

・しょうゆ 小さじ1

 

※1 今回は、冷凍の豚肉切り落としを使用したので、フリージング用には豚肉を入れていません。

※1 冷凍の食材をフリージングすると再冷凍になってしまい、食材の劣化の恐れがあります。

※1 野菜と冷蔵の豚肉を使って調理したものを、フリージングする場合には、豚肉は160g使用します。

 

【分量の考え方について】

<炭水化物>

離乳食完了期のじゃがいもの目安は、140~175gです。

足りない分は、他の料理で補います。

 

<野菜>

離乳食完了期の野菜の目安は、30~40gです。

今回は、人参が80g、玉ねぎが80g、いんげんが80gの計240gです。

1回あたりの野菜は、30gで計算しています。

 

たんぱく質

離乳食完了期のたんぱく質の目安は、お肉が15~20gです。

今回は、初回のみ20g使用し、フリージングには豚肉を入れていません。

  

【作り方】(大人用)

  1. 4.5カップ分のだしを作る。
  2. じゃがいもは皮をむき、食べやすい大きさに切り、水にさらす。
  3. 人参、玉ねぎは皮をむき、食べやすい大きさに切る。
  4. 鍋に油をひき、豚肉を炒める。そこへ、だし3カップを注ぎ、あくを取りながら煮る。

    f:id:happy__kosodate:20190702013227j:plain

  5. 豚肉を鍋からお皿へ引き上げる。こうすることで、少ないだしでも作ることができる。また、長い時間煮込むとお肉がかたくなってしまうので、それを防ぐこともできる。
  6. 5に、人参、玉ねぎを入れ、落し蓋をして少し煮込む。柔らかくなったら、酒、砂糖、みりん、しょうゆ(大さじ2のみ)を入れて煮込む。

    f:id:happy__kosodate:20190702014046j:plain

  7. 15分ほど煮込んだら、豚肉としょうゆ(大さじ1)を入れて少し煮込む。煮物は冷めるときに味がしみ込むので、早めに調理して、食べるときに再度加熱する。

    f:id:happy__kosodate:20190702020949j:plain

  8. いんげんを茹で、盛り付けのときにトッピングする。

 

【作り方】(子ども用)

  1. だしは大人用と一緒に作ったものを使う。
  2. じゃがいもは皮をむき、食べやすい大きさに切り、水にさらす。
  3. 人参、玉ねぎは皮をむき、食べやすい大きさに切る。
  4. 鍋に、じゃがいも、人参、玉ねぎ、だし1.5カップを入れて、少し煮込む。

    f:id:happy__kosodate:20190702015440j:plain

  5. 柔らかくなったら、酒、砂糖、みりん、しょうゆを入れて、15分ほど煮込む。

    f:id:happy__kosodate:20190702015700j:plain

  6. 大人用と一緒に茹でたいんげんを、盛り付けのときにトッピングする。
  7. その日に食べない分は、冷めてから冷凍保存する。

    f:id:happy__kosodate:20190702020355j:plain

 

【メニュー例】

f:id:happy__kosodate:20190702015944j:plain

          1. じゃが(肉なし)
          2. 鮭ごはん
            ごはん 80g
            鮭 15g
          3. プレーンヨーグル 25g

 

f:id:happy__kosodate:20190705194822j:plain

          1. ツナじゃが
            ツナ 15g
          2. ごはん 80g