ゆまむーママのハッピー子育て(離乳食・料理)

離乳食や料理、育児に役立つことを紹介していくサイトです!2日に1回、奇数日の22時に投稿予定♬

かぼちゃのそぼろ煮/離乳食完了期

かぼちゃのそぼろ煮

取り分け料理

f:id:happy__kosodate:20190924214810j:plain

今回は、大人用と子ども用の「かぼちゃのそぼろ煮」を作りました。

鶏ひき肉とかぼちゃを煮るだけでできる、簡単な料理です。

大人用と子ども用は、材料も同じなので同時に調理ができます。 

 

 

【材料】

f:id:happy__kosodate:20190924215644j:plain

<子ども> 

2食分

・かぼちゃ 60g

・鶏ひき肉 30g

・砂糖 小さじ1

・しょうゆ 小さじ1

・かたくり粉 小さじ1

・水 大さじ1

 

<大人>

2食分  

・かぼちゃ 200g

・鶏ひき肉 60g

・砂糖 大さじ1と1/2

・しょうゆ 大さじ1と1/2

・片栗粉 小さじ2

・水 大さじ2

 

【分量の考え方について】

<野菜>

離乳食完了期の野菜の目安は、30~40gです。

今回のレシピは、1食あたり、かぼちゃが30gです。

 

たんぱく質

離乳食完了期のたんぱく質は、お肉は15g~20gです。

今回のレシピは、1食あたり、鶏ひき肉が15gです。

 

【作り方】

  1. 鍋に鶏ひき肉と、少量の水を入れて煮る。

    f:id:happy__kosodate:20190924220423j:plain

    f:id:happy__kosodate:20190924220540j:plain

  2. 大人用と子ども用のかぼちゃを切る。子ども用のかぼちゃは、皮をとる。
  3. まず、子ども用を作る。鍋にかぼちゃと、かぼちゃの8分目ほどの水を入れて、火が通るまで煮る。ある程度、やわらかくなったら砂糖としょうゆを入れる。(鍋がいくつかある場合は、同時進行で料理ができます。)
    f:id:happy__kosodate:20190924221158j:plain
  4. 3に、1の鶏ひき肉と水溶き片栗粉を入れて煮る。お皿に盛り付けたら完成。

    f:id:happy__kosodate:20190924221925j:plain

  5. 次に、大人用を作る。鍋にかぼちゃと、かぼちゃの8分目ほどの水を入れて、火が通るまで煮る。ある程度、やわらかくなったら砂糖としょうゆを入れる。

    f:id:happy__kosodate:20190924221539j:plain

  6. 5に、1の鶏ひき肉と水溶き片栗粉を入れて煮る。お皿に盛り付けたら完成。

    f:id:happy__kosodate:20190924221725j:plain

 

【メニュー例】

f:id:happy__kosodate:20190923232006j:plain

          1. かぼちゃのそぼろ煮(鶏肉のひき肉 15g + かぼちゃ 20g)
          2. 人参と大根の味噌汁(人参 20g + 大根 20g)
          3. ぶどう(ロザリオビアンコ 4個)
          4. ごはん 80g

 

【関連記事】

happy-kosodate.hatenablog.jp

happy-kosodate.hatenablog.jp