ゆまむーママのハッピー子育て(離乳食・料理)

離乳食や料理、育児に役立つことを紹介していくサイトです!2日に1回、奇数日の22時に投稿予定♬

9月4日の夕食&発熱した話/大人ごはん・離乳食完了期

9月4日の夕食

取り分け料理

f:id:happy__kosodate:20190905150827j:plain

みなさん、ご無沙汰しております。

ブログの更新がなかなかできなかったのは、私が熱を出したためです。

 

9月2日は、子どもと一緒に児童館の親子教室に出かけました。

家に戻ってから大急ぎで、お風呂の掃除をすませ、子どもと入浴をして、洗濯機を回し、離乳食を作って食べさせて、子どもは疲れて早めに就寝しました。

その後、洗濯物を干していると、体の違和感を感じ始め、首や肩の凝り節々の痛み吐き気猛烈なダルさが襲ってきました。

体温を計ると、微熱がありました。

いま思うと、鼻や喉の痛みはなかったので、10キロの子どもと数キロのリュックを担いで疲労したのが原因だと勝手に思っています。

2日ほどで平熱に戻り復活しましたが、育児中は何かと無理をしてしまうので、ほどほどに頑張りましょう!

 

長くなりましたが、今回は、我が家の夕飯についてご紹介します。

 

 

【離乳食完了期】

<夕食 豚肉のそぼろと野菜のチャーハン、フルーツヨーグルト>

f:id:happy__kosodate:20190905154409j:plain

メニュー

・豚肉のそぼろと野菜のチャーハン

 (ごはん 80g + 豚肉のそぼろ 20g + 炒り卵 少量 + 小松菜 20g + 人参 20g)

・フルーツヨーグルト

 ※写真はありません

 (ヨーグルト 40g + 巨峰・シャインマスカット)

 

「豚肉のそぼろと野菜のチャーハン」は、以前ご紹介した「豚肉のそぼろと小松菜のチャーハン」に茹でた人参を加えたものです。

happy-kosodate.hatenablog.jp

 

【大人ごはん】

<夕食 豚肉のそぼろと小松菜のチャーハン、豚肉、サラダ、味噌汁 

f:id:happy__kosodate:20190905150827j:plain 

メニュー

・豚肉のそぼろと小松菜のチャーハン

・豚肉

・サラダ(レタス、トマト、シャインマスカット、巨峰)

・豆腐となめこの味噌汁