ゆまむーママのハッピー子育て(離乳食・料理)

離乳食や料理、育児に役立つことを紹介していくサイトです!2日に1回、奇数日の22時に投稿予定♬

「IZAMESHI」と「常備用カレー職人」の非常食を試食しました

「IZAMESHI」と「常備用カレー職人」の非常食を試食しました

f:id:happy__kosodate:20190619232454j:plain

先日の9月1日は、防災の日でした。

みなさんのご家庭では、非常食防災用品を用意していますか?

我が家では1歳の子どもがいるので、大人用の非常食の他に、離乳食や子ども用の飲み物を用意しています。

どのようなものを用意しているかは、以前ご紹介した記事をご覧ください。

今回は、我が家でストックしている非常食を試食したので、ご紹介していきます。

happy-kosodate.hatenablog.jp

 

 

【IZAMESHI とは?】

「イザメシ」とは、杉田エース株式会社の商品で、長期保存食です。

イザメシには、豊富なラインナップがあります。

アルファー米の「ごはん」、すぐに食べられる「カン」、ごはんにかけて食べる「」、お湯をそそぐだけで食べられる「」、非常時や普段にも使える「おかず」、その他に「パン」、「お菓子」、「」などがあります。

 

今回は「おかず」シリーズの中から、「まんぞく豚汁」、ごろごろ肉じゃが」、「ぶり大根」を試食しました。

封を切ってそのまま食べられるシリーズで、賞味期限は製造日より3年です。

 

【IZAMESHI まんぞく豚汁】

f:id:happy__kosodate:20190905222852j:plain

そのままでも食べられる商品ですが、我が家では温めて食べました。

こちらが、器に盛り付けた写真です。

f:id:happy__kosodate:20190905223014j:plain

豚汁だからでしょうか?具の原形がほとんどありませんでした。

味付けは濃いめです。

 

【IZAMESHI ごろごろ肉じゃが】

f:id:happy__kosodate:20190905213838j:plain

そのままでも食べられる商品ですが、我が家では温めて食べました。

こちらが、器に盛り付けた写真です。

f:id:happy__kosodate:20190905220806j:plain

イザメシのホームページによると、たんぱく質には、「牛肉」、「豚肉」、「鶏肉」、「大豆」が含まれています 。

お肉を食べた感想は、ビーフンのようだと思いました。

味付けも濃いめでした。

 

【IZAMESHI ぶり大根】

f:id:happy__kosodate:20190905223755j:plain

そのままでも食べられる商品ですが、我が家では温めて食べました。

こちらが、器に盛り付けた写真です。

f:id:happy__kosodate:20190905223902j:plain

まんぞく豚汁と違い、ぶり大根は、原形を保っていました。

味付けは濃いめですが、他のイザメシより普段食べている味に近い印象でした。

 

【常備用カレー職人 とは?】

「常備用カレー職人」とは、江崎グリコ株式会社の保存食です。

常備用カレー職人には、甘口中辛があり、中辛には1食パックもあります。

 

今回は「常備用カレー職人 中辛」を試食しました。

温めずに食べられるシリーズで、賞味期限は製造日より3年です。

 

常備用カレー職人 中辛】

f:id:happy__kosodate:20190905230401j:plain

そのままでも食べられる商品ですが、我が家では温めて食べました。

こちらが、器に盛り付けた写真です。

商品には、ごはんはついていません。

f:id:happy__kosodate:20190905230554j:plain

味は、カレーそのものです。

非常時でも、このカレーを食べれば、普段と変わらない食事ができると思いました。

 

【まとめ】

今回は、「IZAMESHI」と「常備用カレー職人」の非常食を試食しました。

私の独断と偏見で評価すると、「常備用カレー職人」は食べやすかったです。

我が家では和食をよく作るので、普段の味付けと違う「IZAMESHI」シリーズは、物足りなく感じてしまいました。

「IZAMESHI」シリーズを、普段の食卓で取り入れて味を慣れさせておけば、非常時に食べやすくなるかもしれません。

 

以前、ご紹介した記事から引用します。

我が家の非常食(離乳食・大人) - ゆまむーママのハッピー子育て(離乳食・料理)

 

子どもも大人も、非常食の味に慣れていないと、災害時に苦痛を感じてしまいます。

普段から、非常食の味に慣れるためにも、ローリングストック法を利用して、食べながら備蓄することをおすすめします。

賞味期限切れ防止にも繋がります。

非常食以外にも、嗜好品のお菓子も併せて備蓄しておくと、なお良いです。

 

また、非常食を試食した際にはご紹介するつもりですので、お楽しみに。

 

【関連外部サイト】

・「IZAMESHI」

IZAMESHI

・「江崎グリコの保存食 お問い合わせサイト」

常備用カレー職人|企業・団体様用 グリコの防災備蓄食品