ゆまむーママのハッピー子育て(離乳食・料理)

離乳食や料理、育児に役立つことを紹介していくサイトです!2日に1回、奇数日の22時に投稿予定♬

豚肉の紅茶煮

豚肉の紅茶煮

f:id:happy__kosodate:20190728212436j:plain

豚肉のモモブロックを使って、豚肉の紅茶煮を作りました。

上の写真は、一晩漬け込んだものです。

豚肉の紅茶煮は、紅茶でコトコト煮てからタレに漬け込みます。

子ども用には、お湯で茹でて、茹で豚にしました。

時間があるときに作っておくと、忙しいときにパパっと食べられます。

豚肉の紅茶煮は、冷蔵庫で3日ほど日持ちします。

時間を置くほど、豚肉にタレの味がしみ込むので、翌日の方が美味しく召し上がれます。

我が家では、豚肉の紅茶煮を使って、冷やし中華やチャーハンも作りました。

あると便利な一品ですので、是非作ってみてくださいね。

 

 

【材料】

・豚肉のモモブロック 600g

・紅茶(アールグレイ) ティーバック 2個

 ※お好みの紅茶を使ってください。

タレ

・しょうゆ 1カップ

・酒 1/2カップ

・みりん 1/2カップ

・酢(すし酢) 1/4カップ

 ※純米酢がなかったので、すし酢を使いましたが、純米酢があればそれを使ってください。

 

【作り方】

  1. 豚肉のモモブロックを、大人用と子ども用に切り分ける。大人用は、ブロックのままだと火が通りにくいので、鍋に入る大きさ、ある程度の大きさに切っておく。
  2. 鍋に、豚肉のモモブロックがかくれる量のお湯を沸かして、お好みの紅茶のティーバックを煮出す。
  3. 紅茶を煮出したお湯に、豚肉のモモブロック(大人用)を入れて沸騰するまで中火で煮る。沸騰したら、弱火で40分ほどコトコト煮る。

    f:id:happy__kosodate:20190728222225j:plain

    豚肉のモモブロック(大人用) 40分後の断面

  4. 沸騰したお湯に豚肉のモモブロック(子ども用)を入れて、弱火で40分ほどコトコト煮る。冷めたら、冷蔵庫で保存する。
  5. 大人用のタレを作る。鍋に、しょうゆ、酒、みりん、酢を入れて沸騰させる。3の、豚肉のモモブロックを鍋に入れて、冷ましながら味をしみ込ませる。冷めたら、冷蔵庫で保存する。

    f:id:happy__kosodate:20190728222439j:plain

  6.  味がしみ込んだら、盛り付けをする。

    f:id:happy__kosodate:20190729223833j:plain

     

【関連記事】

happy-kosodate.hatenablog.jp

happy-kosodate.hatenablog.jp