ゆまむーママのハッピー子育て(離乳食・料理)

離乳食や料理、育児に役立つことを紹介していくサイトです!2日に1回、奇数日の22時に投稿予定♬

土用の丑の日の夕食/大人ごはん・離乳食完了期

土用の丑の日の夕食

f:id:happy__kosodate:20190727224332j:plain

今日は、土用の丑の日ですね。

土用の丑の日は、「う」がつくものを食べる風習があるようで、「うなぎ」もその一つです。

我が家では、縁起担ぎとして、栄養価が高いうなぎを食べて夏を乗り切ろうと思います。

昨年は土用の丑の日にうなぎを食べていないし、妊娠中も食べていないので、久しぶりのうなぎでした。

 

あと、土用といえば、「土用餅」ですね。

今年はうっかり準備し忘れました。

和菓子好きとしては、忘れてはいけないものでした。

土用餅は厄除け、暑気払いという意味があるようです。

来年は忘れずに準備します。

 

 

【大人ごはん】

f:id:happy__kosodate:20190727224332j:plain

メニュー

・ひつまぶし

・サラダ&豚の紅茶煮

あじの刺身

・野菜のトマト煮

・じゃがいもとワカメの味噌汁

 

ひつまぶしのうなぎは、刻みうなぎを利用しています。

うなぎは高いイメージしかありませんが、この刻みうなぎは普通のものよりお安かったです。

量もこじんまりしていたので、錦糸卵を乗せました。

 

豚の紅茶煮は、昨晩、コトコト煮ていたものです。

野菜のトマト煮は、子どもも食べられるように作りました。

 

【離乳食完了期】

f:id:happy__kosodate:20190727225945j:plain

メニュー

・ごはん 50g

・じゃがいも(みそ味) 40g

・野菜のトマト煮 40g +ツナ 20g

・バナナ&キウイフルーツ

 

じゃがいもは、大人ごはんの味噌汁に入っているものです。

みその味がじゃがいもにしみ込んでいるので、子どもも美味しそうに食べていました。

  

【分量の考え方について】

<炭水化物>

離乳食完了期の炭水化物は、1食あたり、ごはんは80gです。

ごはんの量は、その子どもによって食べる量に差があります。

子どもの様子をみながら調節してください。

 

<野菜>

離乳食完了期の野菜の目安は、30~40gです。

 

たんぱく質

離乳食完了期のたんぱく質の目安は、お肉が15~20gです。