ゆまむーママのハッピー子育て(離乳食・料理)

離乳食や料理、育児に役立つことを紹介していくサイトです!2日に1回、奇数日の22時に投稿予定♬

頑張らない離乳食のアイデア 副菜編

頑張らない離乳食のアイデア 副菜編

f:id:happy__kosodate:20190719212733j:plain

少し前までは、梅雨寒でしたが、急に暑くなってきましたね。

私事ですが、先週末に以前お世話になっていた方から、お仕事のお誘いを受けました。

それから、保活やら調べることがたくさんあり、数日ブログもお休みしていました。

保育園は、年度途中なのでなかなか入園するのも難しそうです。

給与と保育園料金などいろいろなことを考えると、いまは働く時期ではないようでした。

ということで、また毎日ブログを更新していけることになったので、お付き合いいただけたらと思います。

 

今回は、以前ご紹介した「頑張らない離乳食のアイデア」シリーズの副菜編です。

 

 

離乳食の基本

離乳食の基本は、「炭水化物+野菜+たんぱく質です。

離乳食完了期の炭水化物は、ごはんの目安は80g、

野菜の目安は30~40g、

たんぱく質の目安は、お肉が15~20g、クリームチーズは少量です。

 

鶏ひき肉と人参・いんげんクリームチーズ和え

f:id:happy__kosodate:20190719212733j:plain

 【材料】

・人参 15g

いんげん 15g

・鶏ひき肉 10g

クリームチーズ 10g

 

【作り方】

  1. 人参、いんげんは、食べやすい大きさに切り、柔らかくなるまで茹でる。
    今回は、あらかじめフリージングしていたものを使用。
  2. 鶏ひき肉を茹でる。
  3. 水切りした、人参、いんげん、鶏ひき肉を、温かいうちにクリームチーズと和える。

 

鶏ひき肉と人参・玉ねぎのクリームチーズ和え

f:id:happy__kosodate:20190719215223j:plain 

 【材料】

・人参 15g

・玉ねぎ 15g

・鶏ひき肉 10g

クリームチーズ 10g

 

【作り方】

  1. 人参、玉ねぎは、食べやすい大きさに切り、柔らかくなるまで茹でる。
    今回は、あらかじめフリージングしていたものを使用。
  2. 鶏ひき肉を茹でる。
  3. 水切りした、人参、いんげん、鶏ひき肉を、温かいうちにクリームチーズと和える。

 

鶏ひき肉と枝豆のバター炒め

f:id:happy__kosodate:20190719215656j:plain

【材料】

・枝豆 15g

・玉ねぎ 15g

・鶏ひき肉 20g

・バター 少量

 

【作り方】

  1. 枝豆を茹でる。
  2. 鶏ひき肉を茹でる。
  3. 玉ねぎは食べやすい大きさに切り、バターで炒める。
  4. 3に、1と2を入れる。

 

関連記事

happy-kosodate.hatenablog.jp