ゆまむーママのハッピー子育て(離乳食・料理)

離乳食や料理、育児に役立つことを紹介していくサイトです!2日に1回、奇数日の22時に投稿予定♬

すみだ水族館/年間パスポートでお得に遊ぶ

すみだ水族館

f:id:happy__kosodate:20190705225513j:plain 

すみだ水族館といえば、東京スカイツリーにある水族館です。

チンアナゴやペンギンが有名で、見ているだけで癒されますよね。

このブログは、離乳食や料理がメインですが、子育てブログでもあるので、

定期的におすすめの子連れお出かけスポット(東京中心)にご紹介していきます。

 

ゆまむーママに親しみを持ってもらえるような記事づくりを目指します!

 

 

すみだ水族館が子連れにおすすめな理由

  • べビーカーでの入場がOK
  • 授乳室、おむつ交換代がある
  • 館内は飲食の持ち込みがOK 

小さい子どもがいると、館内でベビーカーが使用できるのか、授乳室、おむつ交換代はあるのか、離乳食を食べさせる場所があるのかが気になりますよね。

なんと、すみだ水族館では、これらの問題がすべてクリアできます。

館内では、東京ソラマチで買ったものや、手作りのお弁当を食べさせることもできます。

これはありがたいですよね。

館内では座る場所に限りがあるので、あらかじめ東京ソラマチの3階にあるフードコート「ソラマチ タベテラス」で食べるか、

4階にあるスカイアリーナで食べるのがおすすめです。

先日、子どもと出かけたときには、スカイアリーナでさくっと食べさせました。

f:id:happy__kosodate:20190706021436j:plain

スカイアリーナ

 

年間パスポートでお得に遊ぶ

f:id:happy__kosodate:20190706023703j:plain

2回分の入場料金で年間パスポートが作れます。

何度も行くなら、お得ですよね。

 

うちの子どもは、1歳2か月で、歩くのが大好きです。

平日、子どもを連れて行く場所は主に児童館で、いくつかの通いやすい児童館の行事に合わせて出かけています。

保育園に通わせていない分、積極的に児童館に行って、同年代の子どもたちと遊ばせるようにしています。

それ以外に、もっと子どもに新しい体験をさせたい、もっと自然や生き物と触れ合わせたい

そこで、水族館の年パスを買って、定期的に行くことにしました。

 

まとめ

最初は、初めての水族館だったので、海の生き物に興味津々でした。

でも、子どもの集中力って短いですよね。

一通り見終わってベビーカーから降ろすと、歩きたかったのか、館内のスロープを上ったり下りたりしていました。

もはや、水族館じゃなくてもできることをひたすらしていました(笑)

それでも、水族館に連れてきて、子どもに生き物を見せた意義はあったのではないかと思います。

年パスは1年間有効なので、1年後にはもっと生き物に興味を持ってくれたら嬉しいな。

 

すみだ水族館は、子連れのお客さんが多いので心強かったです。

子連れが遊びに行ける場所は限られているので、行ける場所があるのは嬉しいですよね。

ペンギンのえさやりタイムに、子どもがぐずって泣いてしまいましたが、適度にざわざわしていて、子どもが泣いてもあまり気になりませんでした。

水族館は夏休み期間中や夏場は混みそうですが、混雑状況を見つつ、また遊びに行きたいと思います。

 

アクセス

すみだ水族館