ゆまむーママのハッピー子育て(離乳食・料理)

離乳食や料理、育児に役立つことを紹介していくサイトです!2日に1回、奇数日の22時に投稿予定♬

ルグラン旧軽井沢/1歳子連れ旅行・軽井沢編①

ルグラン旧軽井沢/1歳子連れ旅行・軽井沢編① 

f:id:happy__kosodate:20191001163153j:plain

軽井沢は、子連れに人気の旅行先です。

先日、1歳5か月の息子と軽井沢へ家族旅行に行きました。

今回は、そのときに宿泊したホテルをご紹介します。

 

 

ルグラン旧軽井沢とは

f:id:happy__kosodate:20191001163153j:plain

【立地】

ルグラン旧軽井沢は、軽井沢本通りに面したホテルです。

軽井沢駅より徒歩15分旧軽銀座まで徒歩6分の場所にあります。

 

【客室】

3歳までの子どもの添い寝利用は無料です。

事前に1歳の子どもと利用することを伝えていたところ、客室には子ども用のスリッパと、子ども用の歯ブラシが用意されていました。

f:id:happy__kosodate:20191001233957j:plain

子ども用の歯ブラシは、1歳の息子には大きめのサイズでしたが、こうした心配りが嬉しいですよね。

子ども用のパジャマはないので、各自で持参する必要があります。

また、ベッドを2つ繋げて、ベッドガードを付けてもらうお願いをしていました。

f:id:happy__kosodate:20191001233804j:plain

デラックスツイン

 

【シャワー&浴槽・温泉露天風呂&内湯】

ルグラン旧軽井沢には、客室のシャワー室浴槽温泉露天風呂内湯があります。

f:id:happy__kosodate:20191001234146j:plain

見晴らしの良い浴槽ですが、ブラインドカーテンがあります

f:id:happy__kosodate:20191001234313j:plain

おむつが取れていない子どもは、大浴場には入れないため、客室のシャワーに息子を入れました。

シャワー室と浴槽が別々になっているので、浴槽が水浸しにならないのでよかったです。

温泉露天風呂と内湯は、岩手県花巻南温泉峡より直送した温泉です。

息子が寝てから夫と交代で温泉に入りに行きました。

露天風呂からは、星の数は少ないですが、星空を見ることができました。

 

【レストラン】

ディナーと朝食は、ホテルの中にあるレストラン「Arpeggio」でいただきます。

 

ディナー フレンチ

ディナーはフレンチのフルコースです。

f:id:happy__kosodate:20191001235408j:plain

メインディッシュ お肉料理

 

開始時間を選べるので、18時からスタートにしました。

1歳5か月の息子が食べられる料理はないので、事前に離乳食を食べさせました

一人で座れる子ども用の椅子はありましたが、ベルトがないのと、うちの息子はすぐ立ち上がってしまったりするので利用しませんでした。

あまり好ましくないかもしれませんが、ベビーカーに座らせました。

ディナーでは、子どもの取り皿も用意されていました。

大人が食事をしていると、息子も食べたがってしまい、パンを食べさせました

ぐずったりしてしまったので、息子をロビーであやして、夫婦で交互に食べました。

美味しかったので、ゆっくり食事がしたかったです。

やはり、子どもが起きているときに外食をするのは難しいですね。

 

朝食 バイキング

朝食は7時半からです。

今回は子ども用の椅子に座らせました。

バイキングなので、息子が食べられるものがいくつかありました

息子は、パン、果物、ヨーグルト、だし巻き卵、しらす、コーンなどを食べました。

 

【まとめ】

軽井沢という立地からか、私たち家族以外にも、0歳から2歳ぐらいの子どもが宿泊していました。

子連れの家族にもウェルカムムードでした。

0歳の赤ちゃんは、ベビーラックを使っていたので、事前に問い合わせをすれば貸してもらえるのかもしれません。

ディナーのときは、息子がぐずってしまってゆっくり食べられませんでしたが、ホテルのホスピタリティは満足するものでした。

 

【アクセス】

ルグラン旧軽井沢