ゆまむーママのハッピー子育て(離乳食・料理)

離乳食や料理、育児に役立つことを紹介していくサイトです!2日に1回、奇数日の22時に投稿予定♬

鮭のポテトサラダ/離乳食完了期

鮭のポテトサラダ

取り分け料理

f:id:happy__kosodate:20190925030606j:plain

今回は、「鮭のポテトサラダ」を作りました。

大人ごはん用にじゃがいもを蒸していたので、それを使ってポテトサラダにしました。

 

 

【材料】

<子ども> 

2食分

・生鮭 30g

 ※塩鮭は、塩分濃度が高いので使わない

  鮭フレークを利用するときは、塩抜きをする

・じゃがいも 140g

・人参 40g

・玉ねぎ 40g

・マヨネーズ 少量

 

【分量の考え方について】

<炭水化物>

離乳食完了期のじゃがいもの目安は、140~175gです。

今回のレシピは、1食あたり、じゃがいもが70gです。

足りない分は、他の料理で補います。

 

<野菜>

離乳食完了期の野菜の目安は、30~40gです。

今回のレシピは、1食あたり、人参が20g、玉ねぎが20gです。

 

たんぱく質

離乳食完了期のたんぱく質は、お肉は15g~20gです。

今回のレシピは、1食あたり、鮭が15gです。

 

【作り方】

  1. 人参、玉ねぎは、食べやすい大きさに切る。じゃがいもは切ってから、水にさらしてあくをとる。
  2. 人参、玉ねぎは、やわらかくなるまで茹でる。
  3. じゃがいもは、蒸し器で蒸す。竹串が通るまで柔らかくなったら潰す。
  4. 鮭は焼いて、骨を取り除き、食べやすい大きさにする。
  5. じゃがいも、人参、玉ねぎ、鮭を和え、マヨネーズを加える。
  6. お皿に盛り付けたら完成。

    f:id:happy__kosodate:20190925030606j:plain

     

【メニュー例】

f:id:happy__kosodate:20190925032240j:plain

          1. 鮭のポテトサラダ(鮭 15g + じゃがいも 70g + 人参 20g + 玉ねぎ 20g + マヨネーズ)
          2. 食パン 6枚切り 1/2枚
          3. ヨーグルト 30g

 

【関連記事】

happy-kosodate.hatenablog.jp