ゆまむーママのハッピー子育て(離乳食・料理)

離乳食や料理、育児に役立つことを紹介していくサイトです!2日に1回、奇数日の22時に投稿予定♬

カレー/大人ごはん・離乳食完了期

カレー

取り分け料理

f:id:happy__kosodate:20190925001448j:plain

今回は、大人も子どもも大好きな「カレー」を作りました。

カレーは、炭水化物たんぱく質野菜が同時にとれる万能メニューです。

豚肉と野菜を煮たら、子ども用の分を取り出して、それぞれ別々に味付けをします。

大人用を作るときに、子ども用も同時にできるので便利な一品です。

 

 

【材料】

<子ども> 

2食分

・豚肉 40g

・人参 40g

・玉ねぎ 40g

・じゃがいも 40g

・市販のカレールー

 

<大人>

・豚肉

・人参

・玉ねぎ

・じゃがいも

・市販のカレールー

 

【分量の考え方について】

<炭水化物>

離乳食完了期のじゃがいもの目安は、140~175gです。

今回のレシピは、1食あたり、じゃがいもが20g、ごはんが80gです。

 

<野菜>

離乳食完了期の野菜の目安は、30~40gです。

今回のレシピは、1食あたり、人参が20g、玉ねぎが20gです。

 

たんぱく質

離乳食完了期のたんぱく質は、お肉は15g~20gです。

今回のレシピは、1食あたり、豚肉が20gです。

 

【作り方】

  1. 人参、玉ねぎは、食べやすい大きさに切る。じゃがいもは切ってから、水にさらしてあくをとる。
  2. 鍋に油をひき、豚肉を炒める。分量の水を入れて、豚肉を煮てあくをとる。
  3. 2の鍋に、人参、玉ねぎ、じゃがいもを入れて煮る。
  4. 3の鍋から、子ども用の豚肉、人参、玉ねぎ、じゃがいもを取り出し、食べやすい大きさに切る。
  5. 大人用と子ども用の鍋に、今回食べる分を取り分けて、それぞれにカレールーを溶く。
  6. お皿に盛り付けたら完成。

    f:id:happy__kosodate:20190925005443j:plain

 

【関連記事】

happy-kosodate.hatenablog.jp