ゆまむーママのハッピー子育て(離乳食・料理)

離乳食や料理、育児に役立つことを紹介していくサイトです!2日に1回、奇数日の22時に投稿予定♬

8月26日の夕食/大人ごはん・離乳食完了期

8月26日の夕食

取り分け料理

f:id:happy__kosodate:20190826234313j:plain

みなさん、こんばんは。お元気でしたでしょうか。

私は、今月ギックリ腰になって、順調によくなってきています。

ほぼ毎日、抱っこ紐を使っていますが、いまのところ問題ありません。

最近、なかなかブログが更新できないのが悩みですが、毎日と言わずとも、ほどほどに更新していきます

お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

それでは、今回は、我が家の夕食についてご紹介します。

 

 

【離乳食完了期】

<夕食 肉じゃが、ごはん、フルーツヨーグルト>

f:id:happy__kosodate:20190826235019j:plain

メニュー

・肉じゃが(豚肉 20g + じゃがいも20g + 人参20g + 玉ねぎ20g)

・ごはん 80g

・フルーツヨーグルト(ヨーグルト 40g + バナナ 3切れ + 巨峰 2つ)

 

※バナナは、3切れに切ったものを、半分に切っています。

 巨峰は、1/4に切っています。

 前回、ご紹介した小粒のデラウェア(ぶとう)も、1/2に切っています。

 ぶとうは気管に詰まらすのが怖いので、小さめに切っています。

 

「肉じゃが」の作り方は、以前ご紹介した記事をご覧ください。

happy-kosodate.hatenablog.jp

 

今回も、肉じゃがは8食分を作り、すぐに食べない分は冷凍しました。

子どもは肉じゃがが好きなので、定期的に作っています。

 

【大人ごはん】

<夕食 肉じゃが、サラダ、味噌汁、ごはん> 

f:id:happy__kosodate:20190826234313j:plain

メニュー

・肉じゃが(豚肉、人参、じゃがいも、たまねぎ)

・サラダ(レタス、トマト、巨峰)

・味噌汁(大根、人参)

・ごはん

 

今回は、大人も肉じゃがです。

大人と子どもは、材料を取り分けてから、別々の鍋で味付けをしています。

子どもは薄味、大人はしっかり味をつけています。