ゆまむーママのハッピー子育て(離乳食・料理)

離乳食や料理、育児に役立つことを紹介していくサイトです!2日に1回、奇数日の22時に投稿予定♬

8月20日のごはん/大人ごはん・離乳食完了期

8月20日のごはん

取り分け料理

f:id:happy__kosodate:20190820214659j:plain

みなさん、お元気でしたか?

私は、先々週にギックリ腰になって、先週は実家で安静に過ごしていました。

整骨院には、ギックリ腰になった翌日と、翌週に2回の、計3回通いました。

ギックリ腰になってから、整骨院1週間は抱っこをしない方がよいと言われたので、抱っこはせず、無理もしていなかったので、腰の状態はかなり良くなりました

しかし、家に帰ってからは、抱っこをしないわけにもいきません。

しかも、出かけるときはベビーカーが使えないので、抱っこ紐です。

家に帰ってから3日で、また腰の調子が悪くなってしまったので、明日、整骨院に行ってきます!

 

話が長くなりましたが、

今回は、我が家のごはん(朝・昼・晩)についてご紹介します。

 

 

【離乳食完了期】

<朝食・昼食 ツナと野菜のケチャップごはん>

f:id:happy__kosodate:20190820220339j:plain

(左:朝食・右:昼食のお弁当)

メニュー

・ツナと野菜のケチャップごはん

 

【材料】(2食分)

・ごはん 160g

・人参 40g

・玉ねぎ 40g

・ツナ 10g

・たまご 1個

・トマトケチャップ 少量

 

朝食の後、 これだけでは足りなかったようで、おにぎり(白米に海苔を巻いたもの)をたくさん食べました。

 

<夕食 ミートソース&ライス>

f:id:happy__kosodate:20190820221107j:plain

メニュー

・ミートソース(豚ひき肉 20g + トマト・玉ねぎ 30g +トマトケチャップ 少量)

・ごはん 80g

 

<材料 ミートソース>

大人2食分、子ども6食分

f:id:happy__kosodate:20190820222117j:plain

・豚ひき肉 240g

・トマト 1個

・玉ねぎ 1/2個

・トマトケチャップ 少量

 

<作り方 ミートソース>

  1. 鍋に豚ひき肉を入れて炒める。

    f:id:happy__kosodate:20190820222816j:plain

  2. 1に、食べやすい大きさに切った玉ねぎを入れて炒める。

    f:id:happy__kosodate:20190820222936j:plain

  3. 2に、湯むきをしたトマトを1センチ角に切ったものを入れて煮る。

    f:id:happy__kosodate:20190820223057j:plain

  4. 3に、トマトケチャップを入れて味を調える。

    f:id:happy__kosodate:20190820223221j:plain

 

以前、ご紹介したミートソース(ミートスパゲッティ)は、こちらをご覧ください。

豚ひき肉、トマト、玉ねぎ、人参、トマトケチャップ入りです。

happy-kosodate.hatenablog.jp

 

【大人ごはん】

<朝食・昼食 フレンチトースト>

f:id:happy__kosodate:20190820224259j:plain

(昼食のお弁当)

メニュー

・フレンチトースト

ミニトマト

 

【材料】2食分

・フランスパン 1本

・牛乳 200ml

・たまご 1個

・はちみつ 適量

 

パンが食べたいなと思ったので、フランスパンをフレンチトーストにしました。

フランスパンは塩の味がしっかりと付いているので、甘しょっぱい味です。

こどもの分のごはんしかなかったので、win-winです。

 

以前、ご紹介したフレンチトーストは、こちらをご覧ください。

happy-kosodate.hatenablog.jp

 

<夕食 ロコモコ風ごはん> 

f:id:happy__kosodate:20190820230042j:plain

メニュー

ロコモコ風ごはん(レタス、ミニトマト、目玉焼き、ミートソース)