ゆまむーママのハッピー子育て(離乳食・料理)

離乳食や料理、育児に役立つことを紹介していくサイトです!2日に1回、奇数日の22時に投稿予定♬

8月6日の離乳食/離乳食完了期

8月6日の離乳食

取り分け料理

f:id:happy__kosodate:20190807212127j:plain

みなさん、連日暑い日が続いていますが、夏バテされていませんか?

私は少し夏バテ気味で、昨日は疲れて早めに寝てしまいました。

夏バテ予防にも、睡眠をしっかりとる、栄養のある食事をするのが大切ですよね。

今回は、我が家の離乳食(朝・昼・晩)についてご紹介します。

 

 

【離乳食完了期】

<朝食>

f:id:happy__kosodate:20190807213152j:plain

メニュー

・ハンバーグ(豚ひき肉 20g + 玉ねぎ 5g)&ぶなしめじ入りトマトソース

・トマト 1/16個

・味噌汁(人参 20g + 小松菜 10g)

・ごはん 80g

 

ハンバーグは、前日の夕食に作ったものを温めなおしました。

味噌汁は、前日に野菜を切って用意しておいたものを使って、新しく作りました。

このように準備しておくと、忙しい朝でも楽に料理ができますよ。

f:id:happy__kosodate:20190805234039j:plain

 

happy-kosodate.hatenablog.jp

 

<昼食>

f:id:happy__kosodate:20190807213851j:plain

メニュー

・味噌汁(人参 15g + 小松菜 15g + 豆腐 55g)

・ごはん 80g

 

朝食時に作った味噌汁に、豆腐を足しています。

小松菜は長時間茹でると色が悪くなるため、毎食、作るときに足しています。

 

<夕食>

f:id:happy__kosodate:20190807214140j:plain

メニュー

・スタミナそうめん

 そうめん 30g

 人参 10g

 おくら 10g

 トマト 1/16個

 豚肉のそぼろ 20g

 炒り卵 少量

 だし ひたひた

 

以前、ご紹介したスタミナそうめんと、具の豚肉そぼろは、こちらをご覧ください。

happy-kosodate.hatenablog.jp

happy-kosodate.hatenablog.jp

 

【大人ごはん】

<夕食>

f:id:happy__kosodate:20190807220514j:plain

メニュー

・スタミナそうめん

 (そうめん、細ねぎ、おくら、トマト、豚肉のそぼろ、炒り卵、麺つゆ)

 

暑い日が続くと、我が家ではそうめんが多くなります。

子どもも暑いせいか、あまり食欲がないようなので、子どもが食べられるものを考えて作っていこうと思います。