ゆまむーママのハッピー子育て(離乳食・料理)

離乳食や料理、育児に役立つことを紹介していくサイトです!2日に1回、奇数日の22時に投稿予定♬

7月31日の夕食/大人ごはん・離乳食完了期

7月31日の夕食

取り分け料理

f:id:happy__kosodate:20190801224124j:plain

今回は前回に引き続き、「本日の献立」をご紹介します。

 

 

【大人ごはん】

<夕食>

f:id:happy__kosodate:20190801224423j:plain 

メニュー

・豚肉

・肉じゃが

・サラダ(レタス、ミニトマト、きゅうり、巨峰、キウイフルーツ

・味噌汁(大根、ねぎ、えのき)

・ごはん

 

肉じゃがは、30日に作ったものを温めなおしています。

サラダのきゅうりとミニトマト、味噌汁の大根は、実家の畑でとれたものです。

 

<保存のテクニック>

料理を作る手間を考えると、一度に多く作って、同じものを何回かにわけて食べたほうがいいのかもしれませんが、私は飽きてしまうため、一日に同じメニューは2回までしか食べられません。

肉じゃがの場合は、2日ほどで食べられる量を作って、当日に食べない分は冷蔵庫で保存して翌日に食べます。

特に、夏場は食中毒の問題もあるので、常温での保存は避けて、冷蔵庫での保存をおすすめします。

冷めないと冷蔵庫にも入れられないので、私は容器を保冷剤(ケーキなどの)で急速に冷やしてから冷蔵庫に入れるなど工夫をしています。

肉じゃが以外の副菜では、切り干し大根、卯の花、ひじきの煮物などを作っていますが、これらは多めに作って、冷蔵庫では2~3日で食べる量を保存して、残りは1回ごとに食べる量に小分けにして冷凍庫で保存します。

冷凍庫で保存したものは、1か月以内に食べるようにしています。

 

【離乳食完了期】

<夕食>

f:id:happy__kosodate:20190801230058j:plain

メニュー

 ・鮭ごはん

  (ごはん 80g + 鮭 20g)

 ・肉じゃが

  (じゃがいも20g + 人参15g + 玉ねぎ15g)

 ・巨峰&キウイフルーツ

 

今回の離乳食の肉じゃがは冷凍していたものを、鍋で解凍しました。

 

【関連記事】

happy-kosodate.hatenablog.jp

happy-kosodate.hatenablog.jp