ゆまむーママのハッピー子育て(離乳食・料理)

離乳食や料理、育児に役立つことを紹介していくサイトです!2日に1回、奇数日の22時に投稿予定♬

7月30日の昼食/大人ごはん・離乳食完了期

7月30日の昼食

取り分け料理

f:id:happy__kosodate:20190731222425j:plain

今日も暑かったですね。

需要があるのかないのか分かりませんが、たまに「本日の献立」もご紹介しようと思います。

 

 

【大人ごはん】

<昼食>

f:id:happy__kosodate:20190731222425j:plain 

メニュー

・鯖の塩焼き&サラダ

・肉じゃが

・ごはん

 

サラダのきゅうりとミニトマトは、実家の畑でとれたものです。

畑の野菜は新鮮で美味しいのと、食費が浮くので助かっています。

きゅうりには、母が作った「醤油こうじ」をのせています。

 

我が家の肉じゃがは、豚肉で作っています。

作り方は、以前の記事でご紹介していますので、興味のある方はご覧ください。

今回の肉じゃがも、大人用と子ども用を同時に作っています。

happy-kosodate.hatenablog.jp

 

【離乳食完了期】

<昼食>

f:id:happy__kosodate:20190731223836j:plain

メニュー

・肉じゃが丼

 ・ごはん 80g

 ・肉じゃが

  (豚肉 20g + じゃがいも20g + 人参15g + 玉ねぎ15g)

 

子どもに食べさせるときに、ごはんと肉じゃがを混ぜてあげていたので、あらかじめ丼ぶりにしました。

 

<夕食>

f:id:happy__kosodate:20190731224552j:plain

メニュー

 ・ごはん 80g

 ・肉じゃが

  (豚肉 20g + じゃがいも20g + 人参15g + 玉ねぎ15g)

 ・巨峰 3つ

 

昼食に続き、夕食も肉じゃがです。

今回は、離乳食の肉じゃがを8食分作ったので、残りの6食は冷凍しました。

 

【材料】

<子ども> 8食分

・じゃがいも 160g

・人参 120g

・玉ねぎ 120g

・豚肉切り落とし ※1

・だし カップ1.5

・酒 小さじ1/2

 ※加熱をよくしてアルコールを完全にとばすか、あえて使わなくても可

・砂糖 小さじ1/2

・みりん 小さじ1/2

・しょうゆ 小さじ1

 

※1 今回は、冷凍の豚肉切り落としを使用したので、フリージング用には豚肉を入れていません。

※1 冷凍の食材をフリージングすると再冷凍になってしまい、食材の劣化の恐れがあります。

※1 野菜と冷蔵の豚肉を使って調理したものを、フリージングする場合には、豚肉は160g使用します。

  

【分量の考え方について】

<炭水化物>

離乳食完了期のじゃがいもの目安は、140~175gです。

今回は、じゃがいもが160gです。

1回あたりのじゃがいもは、20gで計算しています。

足りない分は、他の料理で補います。

 

<野菜>

離乳食完了期の野菜の目安は、30~40gです。

今回は、人参が120g、玉ねぎが120gの計240gです。

1回あたりの野菜は、30gで計算しています。

 

たんぱく質

離乳食完了期のたんぱく質の目安は、お肉が15~20gです。