ゆまむーママのハッピー子育て(離乳食・料理)

離乳食や料理、育児に役立つことを紹介していくサイトです!2日に1回、奇数日の22時に投稿予定♬

豚の塩麴漬け野菜炒め

豚の塩麴漬け野菜炒め

f:id:happy__kosodate:20190705200702j:plain

我が家では、高頻度で豚肉ロースが登場します。

豚肉ロースは、ある程度の厚みがあるので、1枚で食べ応え抜群です。

まとめ買いをしたら、味噌はちみつ塩麴に漬けて冷凍保存をします。

こうすることで、平日の忙しいときにでも、簡単に一品が作れますよ。

 

豚肉には、たんぱく質脂肪ビタミンB1が含まれていて、疲労回復スタミナをつけたいときに食べると効果的です。

これから夏本番ですので、豚肉を食べて夏を乗り切りたいものですね。

 

上の写真は、大人用(左)と子ども用(右)です。

子ども用には野菜のみ、取り分けにしています。

大人用の料理を作るときに、少し多めに野菜を切っておくと、子ども用の離乳食にも利用できるので便利です。

子ども用だけを作るのは大変だと思いますので、少し多めに作って子ども用にするなど、家事を楽にしましょう。

 

 

【材料】

f:id:happy__kosodate:20190705201309j:plain

大人用(副菜として)

・豚の塩麴漬け 1枚

・小松菜

・人参

・塩

・油

 

【作り方】

  1. 豚の塩麴漬けを作る。豚ロースの両面に塩麴をつけ、ラップに包み、さらに密閉ができる袋に入れる。
    ポイント!
    塩麴に漬けてから、冷蔵だと3日間ほど(賞味期限内)置いた方が、味がしみ込む。一度に食べられない場合は、冷凍保存をする。冷凍で1か月以内に使い切る。
  2. フライパンにアルミホイルをひき、豚の塩麹漬けを焼く。塩麴は焦げやすいので、焼く前に塩麴をキッチンペーパーで拭きとる。両面に焦げ目がついたら、食べやすい大きさに切る。
  3. フライパンに油を入れ、人参を炒める。人参が柔らかくなったら、小松菜、塩を加え炒める。
  4. 3に、2の豚の塩麴漬けを入れ、炒める。

 

【関連記事】

happy-kosodate.hatenablog.jp